●授業風景
1.挨拶と講義の概要説明(担当:勝)
最初に、契約学習ネットワーク東海の簡単な紹介と、当日の講義についての説明を行いました。今回は、体育館での講義。300名のご参加となりました。終業式があったばかりの3年生で、この後受験を控えています。忙しい中、お集まりいただき、ありがとうございます!メンバーは6名参加。遠い人は3時間以上かけてこの会場にやってきております。
2.最近の悪徳商法事例(担当:遠山)
(1)携帯電話での詐欺商法
(2)新聞の強引な勧誘
(3)点検商法
(4)資格商法などの事例をお話ししました。実際に相談を受けた例なので、少し怖く感じたのではないでしょうか。
3.クイズ(クーリングオフできる?)(担当:藤川)
今回は、5問全問正解者が...ゼロでした。
相変わらず、自動車訪問販売がクーリングオフできないという問題は不正解が多かったですね。ここで320名が、残り10数名になってしまいました。間違えた方は、契約の際は特に慎重にサイン、押印をするようにして下さい。意識するだけで随分違いますよ。
4.まとめ(担当:古家)
最後に、本日の講義のまとめを行いました。何でもクーリングオフできるわけではないこと。みなさんを守ってくれる法律、機関。そしてアンケートを記入していただきました。集計結果は、随時掲載します!
●アンケート(その1)
(その2)
(その3)20歳になってどんなことに注意すればいいですか?(複数回答)
(その4)あなたの身の回りの『契約』を出来るだけ多く記入して下さい(複数回答)
●あとがき
高校生のみなさんは、二十歳を迎える2,3年後に悪徳商法、詐欺商法の洗礼を受けることになるでしょう。私も20歳になった瞬間に業者から電話勧誘がきました。どこで名簿を手に入れるのでしょうね?周囲に相談すること、また、相談できる環境にしておくことが重要です。コミュニケーションはみなさんを助けてくれるでしょう。相談できる家族、友達は大事です。個人の買い物に関しては、必要なものとそうでないものをきちんと判断できることが重要です。普段買わないものは、判断基準があまりないので危険です。よく吟味しましょう。
若いみなさまには、今後の大学、社会人生活、悪徳商法の被害によって人生を狂わされることのないよう、しっかり契約について知っておいて欲しいと思います。
*まずは目の前の受験など、ベストを尽くして頑張ってくださいね!
(おまけ:帰りに伊勢うどんをいただきましたよ!)