2005.6.16 武豊町教育委員会 福寿大学

 ●武豊町へ!

初めて武豊町で講演をしました。武豊町立中央公民館にて契約学習講座を行いました。名鉄「上ゲ」駅(読めますか?)の近くで、雨の中、350名ものみなさまにお集まりいただきました。地元のケーブルテレビの方もいらっしゃって、大盛況に講演を終えることが出来ました。

参加したみなさまが、突然のアクシデントに見舞われることのないよう、お役に立てればとメンバー一同願っております。それでは、当日の講演の内容をご覧下さい。

1.挨拶と講義の概要説明
2.最近の悪徳商法事例
(1)ネガティブオプションの実例(代引)
(2)架空請求のハガキ(実物)
(3)募金詐欺
(4)新聞の押し売り
(5)マルチ商法
(6)不動産の訪問販売
3.クイズ(クーリングオフできる?)
(1)換気扇フィルターの訪問販売
(2)自動車の訪問販売
(3)ネットオークションで時計を購入
(4)TVショッピングでの買い物
(5)宝石の店舗前でのキャッチセールス
(6)解説
4.販売方法別14の事例
5.「契約」について

(スタッフ 小坂、藤川、遠山、近藤(和)、古家)

 

●授業風景

1.挨拶と講義の概要説明(担当:小坂)

武豊町講演1

最初に、契約学習ネットワーク東海の簡単な紹介と、当日の講義についての説明を行いました。今回は、会場が広いのと、60歳以上の方350名のご参加と言うことで、スライドもできるだけ字の大きい、見やすいものにしてありました。

メンバーは5名参加。遠い人は3時間かけてこの会場にやってきております。

 

2.最近の悪徳商法事例(担当:小坂)

武豊町講演2

(1)ネガティブオプションの実例(代引)
 実際に知人の家に届いた「郵便物(代引)」の現物を見ていただきました。聞くと見るでは大違いで、自分の身にも起こりうるのだということを実感されたと思います。
(2)架空請求のハガキ(実物)
 これも実物を資料としてつけました。私の家に届いた物です。バーコードまであるのですよ!
(3)募金詐欺
 最近事件となりました。ホットなニュースということで採り上げてみました。
(4)新聞の押し売り
(5)マルチ商法
(6)不動産の訪問販売

 

3.クイズ(クーリングオフできる?)(担当:藤川)

武豊町講演3

今回は、6名が全問正解!
相変わらず、自動車訪問販売がクーリングオフできないという問題は不正解が多かったですね。

間違えた方は、これから契約の時慎重にサイン、押印をするようにして下さい。
全問正解した方も気を抜かずに、契約内容をよく確かめましょうね。

 

4.販売方法別14の事例(担当:小坂、遠山)

武豊町講演4

マルチ商法やホームパーティ商法、内職商法、資格商法など、販売方法別に14の事例を紹介しました。

実際に「お目にかかった」ことがある人もいらっしゃいました。会場内で「こんな電話かかってきたことのある人?」と聞くと、パラパラと手が挙がりました。

身近にも潜んでいる悪徳商法の魔の手。今回のテキストがお守り代わりになるといいですね。

 

5.「契約」について(担当:小坂)

「親子の約束」と対比することで、みなさんがいかに「厳しい」契約を交わしているかを説明しました。契約書が読めないから「読まなくていい」なんてことはありません。分からなければ聞く、それでも理解できなければ「契約しない」ようにしないといけません。必ず納得してから印鑑を押すようにして下さい。

また、口約束も契約です。
「結構です」は、やめましょう。「必要ありません」「いりません」とキッパリ断ることが大事です。

こうして1時間半の講義は終わりました。
今回参加したみなさまが将来被害に遭わないことを切に望みます。

 

武豊町講演5

(おまけ:クイズ全問正解者に豪華?商品の贈呈式。拍手!!)

カテゴリー 東海, 高齢者