2003.12.2 愛知商業高等学校

●初イベント!

契約学習ネットワーク東海の記念すべき第1回講演です!名古屋市東区にある、愛知商業高等学校で、約2時間の講演を行いました。みなさんの身近なところにある「契約」と、いつ襲われるかわからない「悪徳商法」について、お話ししました。メニューは次の通りです。

1.挨拶と講義の概要説明

2.講義
(1)日常あふれている「契約」
(2)生活の中のルール
(3)ルール違反するとどうなるのか?

3.ショートコント
(近藤&山崎のデート商法再現シーン)

4.解説
(1)高校生が特に気をつけること
(2)クレジット契約とは?
(3)成年者と未成年者
(4)クーリングオフについて
(5)クーリングオフクイズ
(6)相談窓口の紹介
(7)役に立つホームページ紹介

5.まとめと質疑応答

(スタッフ 小坂、藤川、近藤、山崎、早川)

アンケート結果

●授業風景

1.挨拶と講義の概要説明(担当:藤川)

最初に、契約学習ネットワーク東海の簡単な紹介と、当日の講義についての説明を行いました。「法律」「契約」、そしてそれを悪用した「悪徳商法」が広がっているという現状を学生に説明しました。これから20歳を迎えるみなさんにとって、特に何を注意してしけばよいか、フリップを使いながら易しく解説しました。いま問題になっている「おれおれ詐欺」や「わたしわたし詐欺」などは、みなさんもよく知っていたようです。

 

 

2.講義(担当:小坂)
(1)日常あふれている「契約」
(2)生活の中のルール
(3)ルール違反するとどうなるのか?

コンビニで買い物するときにみなさんがしている「契約」や、電車に乗るときも、実は契約しているという話をしました。携帯電話を使うことも、もちろん契約です。
そして、生活の中にも、スポーツのルールと同じく、「法律」というルールが存在します。ルールを知らずにスポーツをしてもつまらないし、うまくできないのと同じで、社会生活上も「法律」を知らないと苦労します。
そして、ルールに違反すると、罰則もあります。でも、その罰則を恐れず、「勇猛果敢?」に攻めてくる悪徳業者もあるのです。

 

3.ショートコント
(近藤&山崎のデート商法再現シーン)

山崎(三重の田舎から名古屋に出てきた大学3年生。女性とのお付きあい経験なし。惚れっぽい学生の役)
近藤(デート商法で質の悪いダイヤモンドを買わせている、悪徳会社のトップセールスレディの役)甘えた口調で山崎さんをメロメロにして、見事に宝石を買わせてしまいます。「私が払うから、あなたの名前でクレジット契約結んで~」と、言われるままに書類にサインしてしまいました。俳優さながらの迫真の??演技で、学生のみなさんを笑いの渦へ。このショートコントが印象に残ったという方が多かったようです。

 

4.解説(担当:小坂)
(1)高校生が特に気をつけること
(2)クレジット契約とは?
(3)成年者と未成年者
(4)クーリングオフについて
(5)クーリングオフクイズ
(6)相談窓口の紹介
(7)役に立つホームページ紹介

コントの後は、解説コーナー。高校生は、普段どういうことに気をつければよいか。クレジット契約の仕組みは、どのようなものか。また、20歳になったら、お酒が飲める、タバコを吸える以外に、何が変わるのかを説明しました。「クーリングオフ」という言葉は、ほとんどの方が聞いたことがあるようです。しかし、次に「クイズ」を開催すると...(撃沈)。やはり多くの人が「何でもクーリングオフできる」と思っているのですね。

 

【クーリングオフクイズ】
これはクーリングオフできる?できない?第1問 換気扇フィルターの訪問販売
第2問 ディーラーの新車訪問販売
第3問 ネットオークションで時計を購入
第4問 TVショッピングで野菜切り器購入
第5問 街での宝石キャッチセールス結果は...
第3問が終わった時点で全滅!!
通信販売の場合、特に「クーリングオフできます」と言われない限り、クーリングオフできません。第2問~第5問は、正解者の方が少なかったという結果でした。でもこれで衝撃を受けて覚えましたね!実生活では大丈夫です!

 

5.まとめと質疑応答(担当:藤川)

講義を振り返って、「契約」と「法律」そして「悪徳商法」についての再確認をしました。実際に契約トラブル事例を見ている講師陣から、実態をお話ししたことにより、少しだけ「契約」が身近に感じられるようになったのではないでしょうか?非常に熱心に講義を聴いていただき、ありがとうございました。

●アンケート結果
生徒のみなさんに、講義終了後記入してもらいました。主催者側の期待通りの回答から、鋭いご指摘まで、いろいろありました。やはり同じ講義を聴いても、三者三様で、違った捉え方があるのですね。興味深い結果となりました。

 

□その1

これはほとんどの人が知っているようです。「契約」については民法に基本的な規定があるので、読んでみてくださいね。 

 

□その2

コント(寸劇)が大半でした。近藤さんの「迫真の」演技、山崎さんの「ぎこちない」(だまされやすそうな)演技が好評だったようです。クイズも、自動車がクーリングオフできないということに衝撃を受けた方が多くいらっしゃいました。何でもクーリングオフできるわけではないのです。

(番外編:その他印象に残ったもの) 「誤字が2箇所あるのが気になった
・・・・・・失礼しました!この調子で契約書を丁寧に見れば、きっとあなたは悪徳商法にひっかからないでしょう。まわりのみんながひっかからないように、目を配ってあげましょう。
 

 

□その3

「20歳になってどんなことに注意すればいいですか?」

意見 コメント
自分の行動に責任を持つ それが大事ですよね
変な電話が来ても相手にしない 電話でそうそういい話は来ません
クレジットカードを使いすぎない ご利用は計画的
だな、と思ったら契約しない 少しでも変な条項があれば、きちんとその場で確認しましょう
親類で20歳になった人が、保険の勧誘をしつこく受けていたので、軽々しく契約しないようにしたい 自分の周りで事例があると、特に気をつけるようになりますね
せちがらい世の中なので、他人を疑うことを覚えました ・・・・・・時と場合により、きちんと使い分けてくださいね

(コメント)「契約するときは気をつける」という意見が大半でした。 

 

□その4

「契約」についての授業を聞いた感想は?

意見 コメント
普通に何も考えずしている行為が「契約」をしているってのはビックリでした。コンビニ、電車、今日聞いてとてもびっくりしました。 この意見が最も多く、これから「契約」について意識的に考えるようになったのではないでしょうか。
「通信販売」がクーリングオフできないと初めて知ってビックリしました。母が通信販売大好き人間なので、気をつけるように言っておきます。 家庭でそういうことを何でも話し合える雰囲気を作っておくことも大事ですよね。ある日誰かが突然大きな買い物をしてくるような家庭は、気をつけて下さいね。
これから成人を迎えて、多くの契約の機会があるので、気をつけようと思いました。 勧誘をしている人より、みなさんの方が知識があるかもしれませんよ。きちんと説明を求めて、納得した上で契約書にサインして印鑑を押すようにしましょう。
「契約」はもっと堅い内容かなぁと思っていたけれど、楽しみながら授業を聴けました。 高校生のみなさまにわかってもらえるように、難しい言葉をなるべく易しくするよう時間をかけて準備した甲斐がありました。
コントを見て、楽しみながら「契約」について理解することが出来ました。 台本を準備して、リハーサルをデニーズで周囲の目を気にしながら行い...リハーサルも本番同様、迫真の演技でしたよ。
だまされない気がしてきた。大丈夫です! 力強いコメントですね!新しく会社を起こしたり、好きなことをしたわけではないのに、大きな借金をかかえて、人生を狂わせないようにして下さいね。みなさんそんなことは本意ではありませんよね。悔やんでも悔やみきれませんよ。

●第1回講義を終えて
今回の講義の時間、私達スタッフも楽しい時間を過ごすことが出来ました。今回の講義を実現させてくれた関係者のみなさま、誠にありがとうございました。主催者側としては、やはり「おもしろかった」だけでは目的を達していないので、いかにこれから講義を受けたみなさまが「無事に」社会生活を送るかが問題になります。実際に「契約」の場面に直面したときに、『そういえばこんなことを学校で聴いたことがあったなぁ』と思い出していただければ、それは効果があった証拠でしょう。
 今回いただいた生徒のみなさまの声を今後の講義に活用していきたいと思います。この講義で法律に興味を持ってくれた方も多くいらっしゃいます。このような場をこれからも多くご提供できたらと思います。ボランティアスタッフで当日参加してくれた方も、お疲れさまでした。

カテゴリー 東海, 高校