2004.1.29 聖霊高等学校

●第2回目の講演!

契約学習ネットワーク東海の第2回目の講演です!愛知県瀬戸市の聖霊高等学校で、約90分の講演を行いました。みなさんの身近なところにある「契約」と、いつ襲われるかわからない「悪徳商法」について、お話ししました。メニューは次の通りです。今回からスライドを使用して、話の内容をより理解できるように試みました。

1.挨拶と講義の概要説明

2.講義

(1)「法律」について

(2)「契約」について

(3)悪徳商法の現状

3.ショートコント(近藤&山崎のデート商法再現シーン)

4.解説

(1)成年者と未成年者

(2)契約について敏感に!

(3)クレジット(ローン)契約

(4)権利と義務(20歳になったら)

(5)みなさんを守ってくれる法律

5.クイズ(クーリングオフできる?)

(1)換気扇フィルターの訪問販売

(2)自動車の訪問販売

(3)ネットオークションで時計を購入

(4)TVショッピングでの買い物

(5)宝石の店舗前でのキャッチセールス

(6)解説

6.相談窓口

7.役に立つWEBサイト集

8.質疑応答

(スタッフ 小坂、藤川、近藤、山崎、杉岡、遠山)

アンケート結果

 

●授業風景

1.挨拶と講義の概要説明(担当:藤川)

 最初に、契約学習ネットワーク東海の簡単な紹介と、当日の講義についての説明を行いました。今回の売りは「スライド」。大画面に、みなさんがわかりやすいように説明を書いておきました。

2.講義(担当:小坂)

(1)法律について

スポーツには、「ルール」があります。
バスケットボールの競技では、「トラベリング」や「3秒ルール」などがあります。もしこれに違反すると、相手にボールがわたりますね。
学校生活にも、「ルール」があります。「遅刻をしない」「宿題をやる」「私語を控える」など、数多くのルールがあります。このルール(校則)を破ると、退学になったり、反省文を書かされたりと、「罰則」が待ち受けています。男子校では「丸刈り」にされるかもしれませんね。
法律も、よく似ています。罰則を置くことによって、秩序を保とうとしています。
(2)契約について
契約」とは、民法上の用語です。原則自由ですが、法律により契約のルールが定められています。日常知らない間にも、みなさんは多くの契約を交わしています。(例)携帯電話を使う・電車に乗る
(3)悪徳商法の現状法律に反した商売をしている人達がいます。そう、悪徳商法ですね。「オレオレ詐欺」「架空請求」「資格商法」「デート商法」など、実に多くの種類があります。今回は、この中の「デート商法」についてコントを行いました。
3.ショートコント
山崎(三重の山岳地帯から名古屋に出てきた大学3年生。女性とのお付きあい経験なし。惚れっぽい学生の役)
近藤(デート商法で質の悪いダイヤモンドを買わせている、「株式会社悪徳」のトップセールスレディの役)
甘えた口調で山崎さんをメロメロにして、見事に宝石を買わせてしまいます。「私が払うから、あなたの名前で契約結んで~」と、言われるままに「名義貸し」をして書類にサインしてしまいました。迫真の(ぎこちない?)演技で、学生のみなさんを笑いの渦へ。このショートコントが印象に残ったという方が多かったようです。以下に本日使用したスライドの一部を掲載します。
(スライド:「デート商法」)(スライド:「多重債務者への転落」)

 

4.解説
未成年→成年となり、何が変わるか?お酒も飲めますし、タバコもOK。選挙権も手にしますね。そして、「単独で有効な契約」をすることができます。従って、悪徳商法の被害者となるのも20歳過ぎの人が多いのですが、そんなみなさんを守ってくれる法律があります。例えば、「特定商取引法」「消費者契約法」です。クレジット契約の仕組みについても解説しました。なぜ商品を購入した金額よりも大きくなるのか、など。契約について不審な点があれば、すぐその場で確認するようにしましょう。

 

5.クイズ(クーリングオフできる?)
これはクーリングオフできる?できない?第1問 換気扇フィルターの訪問販売第2問 ディーラーの新車訪問販売第3問 ネットオークションで時計を購入第4問 TVショッピングで野菜切り器購入第5問 街での宝石キャッチセールス

結果は...

やはり前回同様、「自動車はクーリングオフできない」というのを知らなかった人が多かったですね。TVショッピングについても、正解者は少数でした。

全問正解したのは2名でした。おめでとうございます!この調子で20歳になっても、きちんと契約を理解するようにして下さいね。

6.相談窓口

7.役に立つWEBサイト集

8.質疑応答

通信販売でも返品できる場合がありましたよ」という鋭い質問がありました。TVショッピングなどの通信販売の場合、販売者にクーリングオフ期間を設ける義務はありませんが、販売者が「サービス」として設定する分には構いません。より消費者の利便を考えて「特別に」返品できる規定を用意しているのですね。購入する側は安心感があります。こうして90分の講義は終わりました。今回参加したみなさまが将来被害に遭わないことを切に望みます。

アンケートの結果も、次回以降の講義の参考になりました。

それでは、ご覧下さい!

●アンケート結果生徒のみなさんに、講義終了後記入してもらいました。主催者側の期待通りの回答から、鋭いご指摘まで、いろいろありました。やはり同じ講義を聴いても、三者三様で、違った捉え方があるのですね。興味深い結果となりました。

 

□その1

意外と「契約」という意識がないという結果が出ました。買い物は「売買契約」ですね。コンビニなどでレジに品物を持って行き、「○○円です」と言われてお金を出した時点で「契約成立」です。

□その2

みなさんの日常生活に溢れている「法律」や「契約」です。TV番組でも最近多く採り上げられていますので、ぜひ見て下さいね。

□その3

知らない人からの電話を「断る勇気」を持って下さい。別に知らない人から「嫌な奴」と思われても構いませんよね。興味がなければ、電話を切って下さい。また、自分の「レベルアップ!」により身を守るというのも多く回答がありました。

番外編

回答 コメント
訪問販売は、家に入れない それでも入ってきたら警察に通報しましょう。
友達になりたい人とは金銭の貸し借りをしない これはとても重要ですね。「金の切れ目が縁の切れ目」ということわざもあります。
Good Looking Guy(イケメン)に気をつける 外見だけでなく話をしっかり聞くことが大事ですね。
男性に貢がない 以前「みつぐ君」というのが流行りましたが、生徒とは世代が違うので分からないでしょう。女性が男性に高級バッグや宝石などを買わせるのです。
声をかけられても「17歳」と言う ・・・「ウソだろ?」と言われないように若さを保って下さいね。
小雪」で断る 参加した人しかわからないですね。<コント:電話にて>デート商法の女「はじめまして。○○です。×君のことずっと気になっててぇ。」男「君、誰に似てるって言われる?」女「うーん。『優香』かな?」男「俺、『小雪』が好みやねん。興味ないわ。」といった風に電話を切るのです。         

□その4

 コント寸劇)が大半でした。近藤さんの「素晴らしい」演技、山崎さんの「ぎこちない」(学生風のだまされやすそうな)演技が好評だったようです。クイズも、自動車や通信販売がクーリングオフできないということに衝撃を受けた方が多くいらっしゃいました。何でもクーリングオフできるわけではないのです。

番外編

回答 コメント
倫理講義 サマリア人の話など、印象に残ったようですね。
スライドが見やすかった ありがとうございます!時間をかけて作った甲斐がありました。
山崎さんの演技のつたなさ 実はそれが「売り」です
女の人が優香に似ていてすっごい可愛いかった(笑) ・・・ノーコメントです
みなさん若い ありがとうございます。ところで、司会が○十歳と言ったときのどよめきは、どちらの意味だったのか非常に気になりますね。

□その5

勉強になったという意見が多かったですね。この講義が今後の役に立てば、スタッフ一同嬉しく思います。他に多かった感想は、「人に簡単にだまされる」「契約は身近な問題と思った」などです。

番外編

回答 コメント
法律に興味を持った スポーツではルールを知らないといいプレーヤーになれませんよね。日常生活でも「法律」を知らないと、いい(賢い)生活者になれないのでは??
これから一人暮らしになるので気をつけたい 誘惑が多いので、気をつけて下さい。
人生って難しい! ・・・哲学的ですね。確かに難しいですね。
勧誘は厳しく断りたい 悪徳商法で人生が狂うことのないように、気をつけて下さい。そんな人生、納得いかないですよね。

 
●第2回講義を終えて
今回は、12月の第1回講義の結果と反省をふまえて、説明をわかりやすく、またコントをより楽しくしようとスライドを準備したり、グレードアップした講義をご用意しました。それぞれ時間をかけて原稿を準備したり打合せをしたりしていました(コントの打合せをしていた喫茶店では「不審な集団」だったことでしょう)。 20歳を迎えるにあたって、予め知識を身につけておけば、「ああ、これが噂に聞く『悪徳商法か!』」と、すぐに分かりますよね。何でもかんでも「クーリングオフ」できないというのは、第1回講義同様、衝撃だったようです。こういうことがご家庭でも話題に上ればと思います。 本日会場をご用意して下さいました聖霊高校のみなさま、ありがとうございました。今後とも改善を重ねてより効果的な講座を作っていきますので、引き続き契約学習ネットワーク東海のウェブサイトに注目して下さいね。

カテゴリー 東海, 高校