2012.10.23 日本福祉大学講演

昨日、日本福祉大学で契約学習講座を実施しました。日本福祉大学は、中日の浅尾投手で一躍有名となった大学で、今日タイムリーなことに、温水洋一さんの記事が中日新聞に載っていました。温水さんもこの大学出身です。

講義は5名で参加。なぜ5名も必要かというと、寸劇があるからです!

さて講義ですが、冒頭は、遠山さんが契約や法律の概要をお話しした後、流行の携帯ゲームなどの課金についても実情を説明しました。

日本福祉大学契約学習講座

恒例のクイズです。学校で習った「クーリングオフ」について、実際どれだけ知っているかという5問のクイズです。いつも通り、藤川さんが担当。

日本福祉大学契約学習講座

クイズは「外れる人がほとんど」だからインパクトを与えられます。外れて悔しいので、周囲の友達や家族に話したくなる、そんな循環を期待しています。講座に参加した人たちだけでとどまるのでは、少しもったいない気がしますので。

日本福祉大学契約学習講座

元気に手を挙げていますが、第2問で大勢の人が不正解で着席することに…

それでも全問正解者が出ました!立派です!!(全滅することもよくあるのです)

次はおまちかね、寸劇です。これが一番印象に残ったという方も毎回たくさんいらっしゃいます。

日本福祉大学契約学習講座

今回は、本年度から新加入の橋本さんの迫真の演技で、少々静かだった会場が一気に笑いの渦に!

デート商法に引っかかる役は古家さん。コロッと綺麗な女性に引っかかってしまうという設定です。「絶対引っかかんないだろ!」と思追う学生さんも多いと思いますが、現実被害の相談を私も受けてきました。「騙されたことはわかっているけれども、でも今でも好きなんです」と実際に言った方もいます。人の心を踏みにじる悪質な商法ですね。こんなのに引っかかったらダメですよ!

あと、学生から社会人になろうとしているみなさまを守ってくれる法律などの解説を遠山さんが行い、講義は終了しました。

私は何をしたかというと、寸劇のナレーションともう一役(悪質クレジット会社の冷たい担当者役)、それに最後の締めのあいさつです。

アンケートもいただきました。いくつか抜粋して紹介したいと思います。

アンケート

アンケート

アンケート

アンケート

我々が伝えたいことはきちんと伝わっている気がします。

いつも学生の皆様には同じことを言うのですが、悪徳商法ごときで人生を狂わされることのないようにしてほしいと思います。家族のみなさまも、そのような事態とならないよう、何かおかしなことをしようとしていたら、無関心ではなく、おせっかいを焼いてほしいと思うのです。振り込め詐欺の電話で驚き、ATMで振込を済ませて自宅に戻ると、電話口に出ていたはずの息子が2階でゴロゴロしていた、などという笑えない話もあります。普段からのコミュニケーションが悪徳商法の被害を防ぐのに大いに役立つと思います。講義に参加した学生さん、そしてその家族のみなさま、この記事をご覧くださったみなさまと周囲の方が今後とも被害に遭わないよう、心から願っております!

カテゴリー 大学, 東海