2005.7.7 東海商業高校

●前回に引き続き、知多半島です。

今回も即日upです。愛知県東海市の東海商業高校での講座。今日は高校1年生を中心に約80名のみなさまにお集まりいただきました。参加した生徒のみなさんが、突然のアクシデントに見舞われることのないよう、人生を狂わされることがないよう、願っております。それでは、講演の内容をご覧下さい。

1.挨拶と講義の概要説明
2.最近の悪徳商法事例
(1)ネガティブオプションの実例(代引)
(2)架空請求のハガキ
(3)募金詐欺
(4)マルチ商法
3.クイズ(クーリングオフできる?)
(1)換気扇フィルターの訪問販売
(2)自動車の訪問販売
(3)ネットオークションで時計を購入
(4)TVショッピングでの買い物
(5)宝石の店舗前でのキャッチセールス
(6)解説
4.寸劇「ドキュメント★デート商法」
5.販売方法別14の事例
6.「契約」について

(スタッフ 小坂、遠山、杉岡、近藤(和)、古家)

 

●授業風景

1.挨拶と講義の概要説明(担当:小坂)

東海商業高校にて1

最初に、契約学習ネットワーク東海の簡単な紹介と、当日の講義についての説明を行いました。メンバー5名、それぞれ独立して事務所を構えています。遠い人は2時間以上かけてこの会場にやってきております。

スクリーンがなぜか調子悪く、下の方をひもで結んで使うこととなりました。以前別の高校で講座を行ったときに、途中までスライドが映らないことがありました。そんな事態にならなくて、ほっとしています。

 

2.最近の悪徳商法事例(担当:小坂)

東海商業高校にて2

(1)ネガティブオプションの実例(代引)
 実際に知人の家に届いた「郵便物(代引)」の話をしました。自分の身にも起こりうるのだということを実感されたと思います。
(2)架空請求のハガキ
 最近の架空請求はバーコードまであります。今日、講義を終えて事務所に戻ると、架空請求で10数万円支払ってしまったという人からの相談がありました。みなさんの身近に転がっているのですよ!!
(4)マルチ商法
 友人、知人からの勧誘が多いのが特徴。人間関係を壊すこともあり、軽い気持ちで始めないことが大事です。

 

3.クイズ(クーリングオフできる?)(担当:古家)

東海商業高校に3

今回は、1名が全問正解!

相変わらず、自動車訪問販売がクーリングオフできないという問題は不正解が多かったですね。

間違えた方は、これから契約の時慎重にサイン、押印をするようにして下さい。
全問正解した方も気を抜かずに、契約内容をよく確かめましょうね。

 

4.寸劇「ドキュメント★デート商法」(担当:杉岡・古家・近藤)

東海商業高校にて4

今回はご希望により、寸劇(コント)を披露しました。実際の「デート商法」の事例を元にして台本を作っています。

「そんなのありえな~い」と思った人もいるでしょう。でも現実に若い男性女性とも被害に遭っています。

被害者にも加害者にもならないようにして下さい。「割の良すぎる」バイトも要注意ですよ!

 

5.販売方法別14の事例(担当:遠山)

東海商業高校にて5

マルチ商法やホームパーティ商法、内職商法、資格商法など、販売方法別に14の事例を資料に書きましたが、そのうち注意したい3つの悪徳商法について解説しました。

身近にも潜んでいる悪徳商法の魔の手。今回のテキストが「おまもり」代わりになるといいですね。事務所への相談者も若い人が多く、20歳を過ぎていきなりトラブルに巻き込まれる方もいらっしゃいます。

 

6.「契約」について(担当:小坂)

東海商業高校にて6

「親子の約束」と対比することで、みなさんがいかに「厳しい」契約を交わしているかを説明しました。契約書が読めないから「読まなくていい」なんてことはありません。分からなければ聞く、それでも理解できなければ「契約しない」ようにしないといけません。必ず納得してから印鑑を押すようにして下さい。
また、口約束も契約です。
「結構です」は、やめましょう。「必要ありません」「いりません」とキッパリ断ることが大事です。
 
 
こうして2時間の講義は終わりました。
今回参加したみなさまが将来被害に遭わないことを切に望みます。

カテゴリー 東海, 高校