2013.11.2 「名古屋市消費生活フェア2013」ステージイベント

11/2は、栄のオアシス21で、名古屋市主催の「名古屋市消費生活フェア2013」のステージに立たせていただきました。

11/2の消費生活フェアに参加しました

テレビ塔のおひざ元、オアシス21にて実施です。私達は2日間のうち、初日の11/2のみ出演しました。

オアシス21にて

弁護士会、司法書士会、ACAPや大学などもブースを構えて、消費者意識の向上に努めていらっしゃいました。どのブースも趣向を凝らせて、人が立ち寄る工夫をしていましたよ。

キッズステージイベント

私達は昼過ぎの13:45~14:15の30分が持ち時間でした。直前には子供のダンスも。ステージ前のベンチに座っていた人たちが一斉にビデオ、カメラを向けたとき、微笑ましいと思いながらも、「この人たちがサーッと引いて行くんだろうな・・・」と恐怖を覚えました。果たして・・・

ゆるキャラも登場!

キッズステージの後はゆるキャラ登場。これ、いい展開ですね!

テレビ塔とオアシス21

さて私たちの出番です!

寸劇タイム!

今回は「デート商法」が題材です。いつも30分ほどで行っている寸劇を15分で収めるべく、台本とスライドの書き換えを行いました(たいへんな作業でした)。

「悪魔の営業部長」登場!

今回は新加入の三好さんも登場!

「かわいい恋人」役にまんまとだまされて、怖い営業部長に宝石購入のサインを求められてしまいます。

クイズ風景。お客様は立ち見も!

次はクイズの時間。満席ではありませんが、ほどほどベンチは埋まっています。また、後ろでは立ち見の方もいらっしゃいました(ホッとしました)。

全問正解者多数!

今回4問用意したのですが、全問正解者が多数で、景品の争奪戦の様相・・・

うまい棒60本、チョコ数百個を用意したのですが、一瞬のうちになくなりました。

 

契約学習ネットワークが結成されて10年、名古屋市の消費生活フェアに参加するのは初めてのことです。屋外のステージも初めてなら、オープン参加できる講座も初めてです。

初めてづくしのイベントで準備も手間取りましたが、なんとか無事に終えることができ、たいへん良い経験となりました。

寸劇とクイズでも、聞いてくれた方をドキッとさせることができたと思います。聞いてくださった方自身だけでなく、ぜひ周囲の人も魔の手から救ってあげて下さるよう、期待します。

特に学生のみなさま。これからの長い人生を不意打ち的な契約で壊してしまうことのないよう、「断る勇気」を持って生活してくださいね!

カテゴリー 東海, 社会人, 講座

Tags: ,