2010.10.21 岡崎商業高校生徒さんによる講義

木曜日、10/21は岡崎商業高校に行って来ました。

何回か高校生向けに契約学習の講義をして、今回から2回、学生諸君による講義をすることになります。

対象は高校から歩いて数分の場所にある、栄町公民館。シニアの方に対して、悪徳商法被害に遭わないように、お話をします。

今回は、契約学習スタッフ(藤川さん、遠山さん、私)は、聴いているだけ。

担当の先生も、聴いているだけ(ビデオ撮影)。

完全に、生徒だけの手による講演でした。

では、スタートです!

岡崎商業高校の生徒さんによる講演

まずはキャストのごあいさつ。後ろにある大きなスライドを使いながら説明をします。

 

岡崎商業高校の生徒さんによる講演

どこでこのような強烈なシロアリの絵を見つけたのでしょう??

なかなかやるな!!

岡崎商業高校の生徒さんによる講演

消火器の訪問販売、点検商法。

販売員「こんにちは~消火器の点検に来ました~」

おばあちゃん「ちょうどよかったわ、最近胃腸の調子が悪くて。。。」

・・・

・・・

笑いをとるのも忘れません。さすが演劇部!

岡崎商業高校の生徒さんによる講演

スライドもかなり工夫されています。現在プレゼンの準備をしている起業家のみなさまにも見せたかった!

岡崎商業高校の生徒さんによる講演

クイズも入れます。

岡崎商業高校の生徒さんによる講演

そして外れた人は被害者予備軍!

このスライドも反応が良かったです。高校生、すごいぞ!

岡崎商業高校の生徒さんによる講演

小道具も凝っていました。宅配便の箱や消火器の現物、この写真は「ほめあげ商法」、実際に装丁された本を作ってきました。芸が細かい。

岡崎商業高校の生徒さんによる講演

すごく反応の良かった一時間、会場のみなさまも盛大な拍手でした。

 

高校生、素晴らしい!

この講義をするためにシナリオを考え、実際の悪徳商法について、契約・法律について学習し、どのように伝えるか、プレゼンテーションも学び、スライド作成の技術も大幅に成長していました。

みんなの「地域の高齢者を守ってあげたい!」という思いは、会場にしっかり伝わっていました。

とても良いものを見せていただきました。

生徒達も充実感で溢れていました。

この講義に備え、クラスは違うけれどもお互いに質問しあい、休み時間もこの準備を熱心に行っていたようです。チームワークが抜群でした。

 

最後に担当の先生が、「いやぁ、全部生徒達がやってきたことですから」とおっしゃいました。

こんな先生に出会えた君たちは、幸せですよ!

これからも充実した高校生活を送ってほしいと思います。

カテゴリー 東海, 高校, 高齢者