6/25は恒例の日本福祉大学での契約学習講座でした。
今回でなんと9年目となります。月日の経つのは速いものです。そして今回から美浜町の(南知多ビーチランドそばの)キャンパスではなく、太田川の新キャンパスに移りました。
メンバーは遠山さん、三好さん、橋本さん、保方さん、近藤さん、私でした。
聴講兼カメラマンで坂下さんのご参加もいただきました。ありがとうございます!
まずは遠山さんの解説からスタートです。事例が豊富で、ドキッとした生徒さんも多かったことと思います。
次は橋本さんによるクーリングオフクイズ。クーリングオフできるかどうかの○×クイズですが、今回は5問中4問目で全滅でした・・・
外れるようにクイズを用意しているので、衝撃を受けていただければ、今後警戒心をもって契約の場面に臨むことができると思います。安易に契約書にサインしないでくださいね。
次はお待ちかねの寸劇。台本を見ながら素人っぽく演じるのが特徴です。純真無垢な若者がデート商法にコロッとひっかかる物語です。
最後に私(小坂)からごあいさつ。社会に出ていき、悪質商法の被害者にならないことはもちろん、加害者になってしまうリスクもあります。実際にあった「加害者であり、被害者でもある」事例を紹介しました。悪質業者でアルバイトをして、自らも商品を買わされて借金をしていたという事例です。ひどい話です。
みなさまが悪質商法ごときで人生を壊すことのないように、明るい未来を失わないようにしていただきたいものです。
おまけ。終了後の大学の先生、契約学習スタッフとの打ち合わせ風景です。
感想文を見ると、しっかり我々の想いが伝わっていることが分かります。これから広大な海に出ていく20歳前のみなさま、強くたくましく世の中を渡っていってください!