2004.7.26 名古屋市中文化センター

●文化センターでの講演!

「コミュニケーションで悪徳商法被害を防ぎましょう!」

契約学習ネットワーク東海の講演です!名古屋市中区の中文化センターで、約75分の講演を行いました。みなさんの身近なところにある「契約」と、いつ襲われるかわからない「悪徳商法」について、お話ししました。メニューは次の通りです。

 

1.挨拶と講義の概要説明

2.講義

最近の被害件数と悪徳商法の傾向

3.クイズ(クーリングオフできる?)(1)換気扇フィルターの訪問販売

 

(2)自動車の訪問販売

(3)ネットオークションで時計を購入

(4)TVショッピングでの買い物

(5)宝石の店舗前でのキャッチセールス

(6)解説

4.典型的な悪徳商法の解説

5.質疑応答

(スタッフ 小坂、藤川、遠山)

 

●講義風景

1.挨拶と講義の概要説明(担当:藤川)

中文化センター

最初に、契約学習ネットワーク東海の簡単な紹介と、当日の講義についての説明を行いました。大画面に、みなさんがわかりやすいようにスライドで説明を書いておきました。

世間で「契約」に関する知識がどれくらいのものか、日常のトラブル例をあげながら解説しました。

 

2.講義(担当:遠山)

中文化センター

今回、初のメイン講師を担当。

事前に綿密に悪徳商法の事例を研究して、講義に臨みました。マルチ商法点検商法ホームパーティー商法などの生々しい事例を話すと、みなさまからどよめきが起こっていました。

被害件数も増加傾向にあり、みなさんの日頃の意識を高めることが必要です。また、家族や友人とのコミュニケーションにより、被害拡大を防ぐこともできます。

みなさまのご家族、妙な買い物を最近していませんか?大丈夫ですか?

 

3.クイズ(担当:藤川)

中文化センター

やはり自動車がクーリングオフできると考えている人が多いのは、どこでも同じですね。自動車は訪問販売でもクーリングオフできませんよ。

ネットオークションで購入した商品がクーリングオフできないというのは、ほとんどの方が正解でした。これはよく勉強なさっていますね!

でもテレビショッピングなど、「通信販売」はクーリングオフできないのですが、多くの方が間違えてしまいました。

大手の通販業者が返品を認めているので、みなさまクーリングオフできるのが当たり前と思ったのでしょうね。

 

●講義を終えて

予め知識を身につけておけば、「ああ、これが噂に聞く『悪徳商法か!』」と、すぐに分かりますよね。何でもかんでも「クーリングオフ」できないというのは、衝撃だったようです。こういうことがご家庭でも話題に上ればと思います。ご用意させて頂いた資料をお守り代わりに家庭に置いていただければ、いつか、何かの役に立つことでしょう。

本日会場をご用意して下さいました中文化センターのみなさま、ありがとうございました。今後とも改善を重ねてより効果的な講座を作っていきます。

カテゴリー 主婦, 東海