1/24は岐阜県の恵那南高校で契約学習講座を実施しました。
20歳を控えた高校3年生約100名と先生のみなさまに御参加いただきました。
メニューは、悪質商法の実態、恵那市の被害状況、SNSやアプリの注意点をお話しし、その後クイズ、寸劇といつものスタイルで講座を行いました。
参加メンバーは恵那市の消費生活相談員でもある遠山さんを中心に、橋本さん、保方さん、三好さん、そして私(小坂)の5名です。
(クイズの風景)
クイズでは、「クーリングオフできるかどうか?」全5問の出題で、最初にみなさま起立していただき、不正解の人に着席してもらうのですが、今回は2名が全問正解!
2問目あたりで全滅することも多い中、全問正解2名は素晴らしいですね!
寸劇は、「素人っぽくて面白く聴けた」というありがたい回答もありました。実はそれを狙っていますので(笑) こなれた演技だと見慣れているので飽きてしまいます。台本を見ながら素人っぽく、というのが逆に新鮮だろうという狙いがあるのです。
後日、アンケートをいただきました。
アンケートの回答内容については、こんな感じです。
「自分自身の身を守るだけでなく、周囲の人も守ってあげて下さい!」というメッセージを講座の最後にお伝えしたのですが、この回答のように、家族を守ってあげたいので具体的な行動に移すというのが素晴らしいですね!
他にも約100名、アンケートをいただいたのですが、全員(「ほぼ全員」ではありませんよ!「全員」)がびっしり感想を記入してくださいました。こんなことは10年の活動の中で初めてです。字も丁寧に書かれていました。嬉しいですね!
恵那南高校のみなさまが近い将来悪質商法に襲われても、ちょっとした知識と断る勇気、日頃のコミュニケーションにより、悪徳業者を撃退してくれることを期待します。悪質商法ごときで大事な人生を壊してはいけません。
今回のように、20歳を控えた方に契約学習の話を聴いていただくと、即効性があります。学校関係者のみなさま、ご興味がありましたら声をかけてくださいね!