2013.1.25 恵那南高校講演 | 契約学習ネットワーク
2013.1.25 恵那南高校講演

今日は恵那南高校で契約学習講座でした。

恵那南高校

雪が降る中、明智の里にメンバー5名、恵那市役所の担当者の方1名と行ってきました。

約100名の生徒さんが参加!

今回の参加者は約100名。二十歳を数年後に控えた高校生のみなさんです。被害者予備軍を少しでも減らすべく、メンバー一同がんぱります!

クイズは5問。

恒例となったクイズ。全問正解目指してみんながんばれ!

まずは全員起立してもらいます。

元気にクイズ!

5問全部Yes/Noで答えてもらいます。元気に手を挙げてくれました!

なんと7名が全問正解の快挙!

毎回0%から3%くらいの全問正解率ですが、今回は7名が全問正解という快挙でした!恵那南のみなさん、法律のセンスがいいですね!

寸劇のテーマは「デート商法」

契約学習と言えば寸劇!今回は5名で参加して、「デート商法」の寸劇を披露させていただきました。「騙し役」「騙され役」「悪徳会社の上司」「クレジット会社」「ナレーション」に分かれました。デートの振りをして誘い出し、宝石を買わせるという手口です。ところどころ大爆笑が起きました。

台本を持ちながら寸劇

台本を持ちながら劇を行います。ある意味素人丸出しで新鮮?かも。

クイズ、寸劇の他には、学生が被害に遭いやすいオンラインゲームなどのインターネット問題、悪質商法の類型、法律と契約の基本などについてお話ししました。法律と契約というと、どうしても堅い話になりがちなので、少しでも楽しく聴いてもらうように、メニューを工夫しています。

そして、クイズや寸劇の話を家に帰ってからも家族としてくれれば、会としても嬉しく思います。我々の話を聴いた人が契約について敏感になり、悪徳商法ごときで人生を狂わされることのないようにしてもらいたいものです。

恵那南高校のみなさまは、とても熱心に講座を聴いてくれて、しっかり反応もしてくれました。とても話しやすい雰囲気をつくってくれました。とても立派だと思います。さらに、廊下ですれ違うと、全員がナチュラルな挨拶をしてくれました。おかげで気持ちの良い午後を過ごすことができました。今日の機会をアレンジしてくださった恵那市役所のご担当K様、恵那南高校の先生のみなさまに感謝します!

カテゴリー 東海, 講座, 高校