●第4回目の講演!
契約学習ネットワーク東海の第4回目の講演です!愛知県瀬戸市の瀬戸窯業高等学校で、約60分の講演を行いました。みなさんの身近なところにある「契約」と、いつ襲われるかわからない「悪徳商法」について、お話ししました。メニューは次の通りです。今回からスライドを使用して、話の内容をより理解できるように試みました。
1.挨拶と講義の概要説明
2.講義
(1)「法律」について
(2)「契約」について
3.ショートコント
(近藤&山崎のデート商法再現シーン)
4.クイズ(クーリングオフできる?)
(1)換気扇フィルターの訪問販売
(2)自動車の訪問販売
(3)ネットオークションで時計を購入
(4)TVショッピングでの買い物
(5)宝石の店舗前でのキャッチセールス
(6)解説
5.相談窓口
6.質疑応答
(スタッフ 小坂、藤川、近藤、山崎、早川)
●授業風景
1.挨拶と講義の概要説明(担当:藤川)
最初に、契約学習ネットワーク東海の簡単な紹介と、当日の講義についての説明を行いました。大画面に、みなさんがわかりやすいように説明を書いておきました。
2.講義(担当:小坂)
(1)法律について
スポーツには、「ルール」があります。
バスケットボールの競技では、「トラベリング」や「3秒ルール」などがあります。もしこれに違反すると、相手にボールがわたりますね。
学校生活にも、「ルール」があります。「遅刻をしない」「宿題をやる」「私語を控える」など、数多くのルールがあります。このルール(校則)を破ると、退学になったり、反省文を書かされたりと、「罰則」が待ち受けています。男子校では「丸刈り」にされるかもしれませんね。
法律も、よく似ています。罰則を置くことによって、秩序を保とうとしています。
(2)契約について
「契約」とは、民法上の用語です。原則自由ですが、法律により契約のルールが定められています。日常知らない間にも、みなさんは多くの契約を交わしています。
(例)携帯電話を使う・電車に乗る
(3)悪徳商法の現状
法律に反した商売をしている人達がいます。そう、悪徳商法ですね。「オレオレ詐欺」「架空請求」「資格商法」「デート商法」など、実に多くの種類があります。今回は、この中の「デート商法」についてコントを行いました。
3.ショートコント
山崎(三重の山岳地帯から名古屋に出てきた大学3年生。女性とのお付きあい経験なし。惚れっぽい学生の役)
近藤(デート商法で質の悪いダイヤモンドを買わせている、「株式会社悪徳」のトップセールスレディの役)
甘えた口調で山崎さんをメロメロにして、見事に宝石を買わせてしまいます。「私が払うから、あなたの名前で契約結んで~」と、言われるままに「名義貸し」をして書類にサインしてしまいました。
迫真の(ぎこちない?)演技で、学生のみなさんを笑いの渦へ。このショートコントが印象に残ったという方が多かったようです。
以下に本日使用したスライドの一部を掲載します。
(スライド:「デート商法」)
(スライド:「多重債務者への転落」)
4.クイズ(クーリングオフできる?)
これはクーリングオフできる?できない?
第1問 換気扇フィルターの訪問販売
第2問 ディーラーの新車訪問販売
第3問 ネットオークションで時計を購入
第4問 TVショッピングで野菜切り器購入
第5問 街での宝石キャッチセールス
結果は...
やはり前回同様、「自動車はクーリングオフできない」というのを誤解している人が多かったですね。TVショッピングについても、正解者は少数でした。20歳になってからも、きちんと契約を理解するようにして下さいね。何でもかんでもクーリングオフで返金してもらえるわけではありませんよ!
●第4回講義を終えて
20歳を迎えるにあたって、予め知識を身につけておけば、「ああ、これが噂に聞く『悪徳商法か!』」と、すぐに分かりますよね。何でもかんでも「クーリングオフ」できないというのは、第1回講義同様、衝撃だったようです。こういうことがご家庭でも話題に上ればと思います。
本日会場をご用意して下さいました瀬戸窯業高校のみなさま、ありがとうございました。今後とも改善を重ねてより効果的な講座を作っていきたいと思います。